2017年06月28日

波の中でも豪快に


本日は多少波がありましたが2便出航することが出来ました。

朝、クジラの見える丘公園へ行くと早朝から出航していた
他船がすでにシャチを観察しているのが見えました。
順調に南へ南へと移動しているようでした。

DSC_0001.jpg

このまま行けば、9時便出航時には港前ですが…
そんな簡単には行きませんでしたね(笑)
私がクジラの見える丘公園をおりてから、シャチたちは向きを変えて
北へ進んで行ってしまったとのこと(汗)

多少波がありましたが、他船がシャチを観察していたため
ポイントへ向かってみることに。

途中、沢山の漁船とすれ違いました。
昨日も船長に漁師さんからシャチの情報を頂きましたが、
長谷川船長は元漁師、仲間の漁師さんたちが海の情報や生き物の情報を
提供してくださるので、本当に助かります。
皆さん、いつもありがとうございます!

IMG_2542.jpg

そして、なんとかシャチに出遭うことが出来ましたよ^^
遠くから見ていても何度も何度もしぶきがあがっているのが見えました。
ジャンプを連発していたんですね!!
広く分散しておりましたが、本船からは十数頭のシャチが確認できました。

IMG_2595.jpg

何度も飛び跳ねておりましたが、波があったためほとんどカメラに
収められませんでした(汗)

IMG_2614.jpg

どんどん北へ進んで行ったシャチたち、
普段はあまり見ることが出来ない知床岬の先端が見える場所まで
遠出してきました〜♪

IMG_2646.jpg

岬方面の景色は、またガラっと雰囲気が変わり緑色濃く
壮大な景色が広がっています!この美しい景色が見られただけでも、本当に嬉しい☆

DSC_0012.jpg

午前便は、ポイントまでもかなり距離がありまた徐々に波が出てきたので
シャチを少しだけ観察して、港へ戻りました。
岬方面にはミツユビカモメが群れて沢山見られましたね。

IMG_2669.jpg

その他、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、アビ類、フルマカモメなどが
見られました。

防波堤には本日もオジロワシがおりてきていました。
奥に見えているのは、北方領土・国後島です。

IMG_2536.jpg

本日は国後島もくっきり見えており、国後島最高峰のチャチャ岳も
見えておりました。

午後便は、波も少しずつ落ち着いていきました。
そして沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
こちら豪快なしぶきをあげているのが、イシイルカです。

IMG_2753.jpg

体を海面からあまり出さずに泳ぐので、体が見づらいのですが
横から見ると背中が黒く、お腹が白くなっております。

IMG_2794.jpg

午前便は雲がかかっていた知床連山、午後便ではその姿を現しました。

DSC_0016.jpg

本日はお天気が良かったものの…
多少波もあり、北寄りの風のためとても寒かったですね(汗)
皆さん、レインウェアを着て外で頑張ってくださいました!
大変お疲れ様でした。

明日は、3便運航予定です!沢山の出会いがありますように。


(2845)


posted by e-shiretoko at 19:13| Comment(0) | 日記

2017年06月27日

ミンクちゃんにデレデレ


早朝は雲が厚く、すっきりしないどんよ〜りなお天気!?と
思っていましたが…徐々に青空が見られ、凪も良い1日となりました。
本日は3便運航です!
朝、船長へ漁師さんからシャチの情報が入ったのですが…
見つけることが出来ませんでした。

3便共に凪のいい中、ミンククジラを観察することが出来ましたね^^
潮吹きは目立たず背中をスーッと海面に出して泳ぐミンククジラ。
普段、少しでも波があると目が慣れていないお客様は
見つけるのが少し難しいクジラです。

DSC_027611.jpg

しかし、本日は凪がよくまた海の青も綺麗でよく見えましたね^^
1便目に関しては、1頭少し小ぶりの若いミンククジラが船にまとわりついて
たーっぷり私達をほんろうしてくれました(笑)

頭を出して縦泳ぎからの〜背面泳ぎ〜。
水中をぐるぐる回転しながら泳いだり、停船している船から離れません。
こちらはお腹を出しながらまーったり泳いでいたシーン。

DSC_0281.jpg
お腹が白いので、よく見えます

どれだけ遊んでくれたのか?ずっと船の周りをぐーるぐる。
お客様は右に左に忙しかったですね^^
大木が使っている一眼レフカメラでは近すぎて全く撮れない(汗)

IMG_2194.jpg
ミンククジラの背中(笑)

これだけ興味津々に寄ってきてくれたのは、初めてでした!!
船長も大興奮でしたよ〜。
ミンククジラの興味津々動画をfacebookにアップしましたので、
ぜひご覧ください。

知床連山にかかっていた雲も徐々にとれていき、緑も色濃く
綺麗に見えておりました。

DSC_0295.jpg

1、2便はイシイルカにも出遭うことが出来ましたね。
私達は生き物を目で探すので、凪の良い日は探しやすいのです。
海面からあまり体を出さずに、水を切るように泳ぐイシイルカ。
背中が黒く、お腹が白い体色です。

IMG_2270.jpg

2便目は親子のイシイルカも見られました♪
タイミングを合わせて、一緒に浮上します。

IMG_2299.jpg

海鳥は、いたるところでハシボソミズナギドリの群れが見られました。
その他こちらのウトウ。

IMG_2339.jpg

フルマカモメ、シロエリオオハム、ミツユビカモメなどが見られました。

実習生の和田さん、実習が始まってから1ヵ月半ほど過ぎましたね。
生き物たちの紹介や今まで学んできた知識をしっかりお客様に伝えてくれています^^
すっかりベテラン実習生です(笑)

DSC_0302.jpg

3便目に関しては、団体様がご乗船され約1時間のコースで出航!!
少し雲が広がってきましたが、べた凪の海になりました。

そんな中、ミズナギドリの群れのそばにゆっくり背中を出すイルカたちを発見。
こちらはイシイルカ…ではなく、カマイルカですね^^

IMG_2509.jpg

羅臼沖では、あまり出遭えないイルカですね。
カマイルカの群れの中にも、小さな子イルカちゃんがいました。
ゆっくり泳いでいたので邪魔しないよう、少しだけ観察して離れました。

3便目は北方領土・国後島も端から端まで見えておりました。

DSC_0305.jpg

朝の太陽が雲で隠れてしまい、寒く感じたと思います。
沖に出ると風が冷たく体感温度が下がります!
皆さんご乗船の場合は、防寒対策をしっかりと。

そういえば…
毎年沖から山を見ると、このように必ず残雪がハート型に
なるところがあるんです。

IMG_2293.jpg

只今、見頃を迎えております(笑)
ご乗船の際は、ぜひ沖から白いハートを探してみて下さい。
明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように。


(2844)


posted by e-shiretoko at 20:35| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

お天気回復するも…


早朝はどんよりの曇り空で、沖もくろ〜い海が広がっておりましたが
視界は良好!少し沖は波が立っているように見えました。
午後便は、残念ながら高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

多少波がありましたが、午前便のみ出航することが出来ました。

午前便出航すると、ちょうど港周辺ではサケの定置網漁の網入れ作業を
行っておりました。
今は、時鮭(時知らず)が旬の季節です。

IMG_2163.jpg

定置網を固定するための重り『土俵』を海に沈める作業が続いておりました。
こちら港に山積みになっているのが土俵です。

DSC_0098.JPG

袋の中には、砂利が入っており一つの重さが約200s。
1つの定置網の漁場で、6千俵から多い所では1万俵も使用するそうです。
この土俵を使って定置網を固定するんです。

IMG_6940.JPG
両サイドから一気に土俵が海に投げ込まれます

本日、朝は曇り空でしたが出航すると天気が良くなっていきました。
後半は知床連山も徐々に姿を現しました。

DSC_0251.jpg

海鳥は、ハシボソミズナギドリの小さな群れにウトウ、アビ類
トウゾクカモメも遠く飛んでいく姿が見られました。
他社の船と手分けして生き物を探したのですが、
残念ながら鯨類を見つけることが出来ませんでした。

午後便は欠航となったので、お昼から途中参加となりましたが
鶴居村にあります『丘の上のわくわくカンパニー ハートンツリー』の代表・服部さんを講師に迎え
羅臼公民館にて、ハーブ講習会に参加してきました♪

DSC_0255.jpg

皆さんとハーブのお勉強、そして実際にハーブティーやハーブを使った
見て楽しい、食べて美味しいハーブのお弁当を食べました☆

DSC_0256.jpg

その後は、みんなでハーブソルト作り。

DSC_0261.jpg

お好みの香りのハーブをブレンドして、お料理やお風呂に入れてもいいそうです^^
私もいい香りのハーブソルトが出来ました!使うのが楽しみです。

明日は、2便運航予定です。
条件よく出航できることを願います。

TV放送のお知らせです。
6月27日(火)深夜0時15分〜
道内ローカル放送HTB『おにぎりあたためますか』という番組内で
羅臼町が紹介されますよ!!
オクラホマの藤尾さんが羅臼町に来られました。

1498466513945.jpg

EverGreenにもご乗船されましたが、今回の放送で出演するのかどうか(笑)!?
良かったらご覧ください。


(2843)


posted by e-shiretoko at 17:56| Comment(0) | 日記

2017年06月25日

雨でも元気いっぱい!!


本日は土砂降りから始まった1日。
今朝は視界が悪かったので沖観察には行かず…
しかし、早朝から出航していた他船からシャチ情報が入りました^^
ありがとうございました。

お天気が悪くとても寒い中、風波はわりと落ち着いていたので
3便ともに出航することが出来ました!

1便目の雨が一番強く、視界もスッキリとはいきませんでしたが
皆さんレインウェアを着て一生懸命探してくださいました。
広く分散していたシャチたち。
黒い棒状のものが浮き沈みしたら、シャチの可能性があります。

DSC_0208.JPG

また、本日は潮吹きも見えておりましたね。
シャチは必ず家族で行動します、1頭見つかると他にも棒状に見える
背ビレがニョキニョキと。

IMG_1980.jpg
真横から見ると、この三角の長い背びれが特徴的

小さいシャチが、お母さんシャチやオスシャチたちに囲まれて
守られるように泳いでいる姿がとても印象的でした。

IMG_1851.jpg

2便目は雨も少しずつ弱くなっていきました♪
シャチたちは、港前をウロウロしていてくれました^^
雲の切れ間からは、知床半島の山々が見えてきましたよ〜

DSC_0219.JPG

2便目はこれだけ陸に近いところまでシャチが移動してきました。

IMG_1875.jpg

一番近い所では、陸から数百メートル!!
陸からも肉眼で十分に見える距離、悠々とシャチたちは泳いでおりました。

とても無邪気な子シャチたちは、1日中じゃれたりゴロゴロ。
可愛らしい姿を見せてくれました。
子シャチちゃん、何度も何度も船の横でジャンプを繰り返しておりました。

IMG_1921.jpg

その後は、お腹を出して胸ビレをパタパタ。
猛アピールです(笑)

IMG_1933.jpg

海鳥は広く探せずあまり見つけられませんでしたが…
ハシボソミズナギドリの群れ、ウトウ、シロエリオオハム、フルマカモメ
などが見られましたね。

3便目は、雨もあがっていき地元の子どもたちを乗せ臨時便の出航です!
出航するといつもは『寒い、寒い!!』と船室にこもっている珍しい
あの人がフライデッキに(笑)

『よーし、探鯨というのはどういうもんか、俺が手本を見せてやる!!』と
何を思ったか張り切って登場してきたのは、長谷川船長。

1498378901913.jpg

大木の双眼鏡を使って一生懸命?シャチを探してくれました。

大木『シャチ見つけました?』

船長『いない、どこにいるんだ?』

すでに大木は肉眼でシャチを確認しておりましたが…

船長『ダメだ、シャチいなくなった!!みんな消えたからもう帰るべ。』と

マイクを使って子どもたちに案内する船長…悪い大人です(汗)
双眼鏡を必死で覗いている船長、動画も撮影しましたが
落ち着いて探すことが出来るわけもなく面白くもないので、
facebookにはアップしません(笑)

DSC_0228.JPG
本人はとても楽しそうでしたが…

ちゃんと3便目も沢山のシャチたちを観察して帰ってきましたよ(笑)
本船が近くで観察できたのは、20頭近いシャチたち。

DSC_0235.JPG

広く分散しておりましたが、徐々に集合がかかったようで?
船の周りでまったり遊んでおりました。
のんびりしているシャチの可愛い動画はfacebookにアップしましたので
ぜひご覧くださいね。

IMG_2046.jpg

3便目は停船している船に向かって、超高速で向かってきたシャチが
船首でいきなり全身を出してイルカのように、ぴょーんとジャンプ
ついで船の真横でもぴょーんとジャンプ。
お客様にしぶきがかかるのでは!?というような近距離でしたね。
今まで高速で泳ぐシャチを何度も見てきましたが…
これほど速く泳ぐ姿は見た事がないかもしれません。

最後に、船長が集合写真撮るべ〜と言うので大木がフライデッキから
皆さんを撮影しようとすると…

『おい、シャチ向かってきてるからシャチと一緒に写真撮ってやれ!!』と
という船長の無茶ブリ(汗)

変なプレッシャーと闘いながら、何とか収めた渾身の一枚!!!!!

DSC_0246.JPG

はい、頑張ってもこんなもんですよ(泣)
1日たっぷりシャチを観察できて、とても楽しかったです。
わりと港周辺で1日、ゆっくりして遊んでくれたシャチたちにも感謝。
雨降りだったので、ほとんど写真が撮れませんでしたが…
お腹を出して泳いだり、頭を出したり、胸ビレで海面を叩いたり
尾ビレを出して水面から逆立ちしながら出てきたり(笑)
たっぷり家族たちの雰囲気を観察し、感じ取ることが出来ました^^

雨も降り続け、とても寒い中でのご乗船本当にお疲れ様でした!
皆さん、風邪など引かれませんように。

今も土砂降りの雨が降り続いております。
明日はお天気が回復し、条件よく出航出来ますように。


(2842)


posted by e-shiretoko at 21:52| Comment(4) | 日記

2017年06月24日

震える寒さ?!


時化が続いておりましたが、本日は2便運航となりました。
雨は降ったり止んだりを繰り返しており、霧もかかったり晴れたり
海はわりと穏やかでしたね。

本日は2便共にミンククジラに出遭うことが出来ましたよ。
ハシボソミズナギドリの群れが多く見られ、その鳥のそばには
ミンククジラが浮上します。
ハシボソミズナギドリやミンククジラはオキアミなどのプランクトン類を捕食します。
潮吹きは目立たず、このようにスーッと背中が見られます。

IMG_1536.jpg

午前便に関しては、海外からの団体様がご乗船。
秋田が英語で解説をしてくれました。

DSC_0192.JPG

お天気も悪くとても寒かったにも関わらず…
ミンククジラを何度も観察することができ、海上は大盛り上がり!!
私達はモッコモコに着込んでいましたが、半袖のお客様にはビックリ(笑)

午前便は、こちらのフルマカモメも白色型も見られました。

IMG_1495.jpg

午後便に関しては、ミンククジラやミズナギドリたちを観察して
イシイルカにも出遭うことが出来ましたね^^
こちらが、イシイルカです…

IMG_1542.jpg

と言っても、このように体を海面からほとんど出さずに
水を切るように泳ぐイシイルカ。
全身を出して泳がないので、白黒ボディーもわかりづらいですが…
本日は船について一緒に泳いでくれたので、しっかりその姿も見られました^^

DSC_0198.JPG
船の横にしぶきがあがっているのがイシイルカです

イシイルカが船について泳ぐ姿をfacebookにアップしましたので
ぜひ、ご覧ください。

今朝、実習を終えた生田さんを和田さんと一緒に見送りました。
寂しくなりますが、本日からまた和田さん頑張ってくれています!

DSC_0196.JPG

和田さんも今月いっぱいで実習期間が終了。
残りも悔いなく、楽しく実習を終えて欲しいです^^

本日は雨や霧、悪天候でとても寒い1日となりました。
皆さん寒い中大変お疲れ様でした!!
明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように。

いよいよ明日放送!!
6月25日(日)NHK おはよう日本7:00〜7:45
の番組内にて、先日本船から撮影された船長やクルーズの様子が
放送される予定です。ぜひ、ご覧ください!!

(2841)

posted by e-shiretoko at 18:15| Comment(0) | 日記

2017年06月23日

青空でも白波


本日は高波強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

今朝は、ゆっくり朝ごはん。
ムムがいつもテーブルの下から顔を出して訴えてきます(笑)

DSC_0130.jpg

11時頃、クジラの見える丘公園から実習生たちと一緒に
沖を観察してきたのですが、沖は一面白波でしたね(汗)
天気は徐々に良くなっていったのですが、とても残念でした。
晴れていると海の状態も良いと思われる方も多いのですが、
お天気が良くても、風が吹けば海は荒れます。

DSC_0131.jpg

午後便も欠航になってしまったので、実習生の生田さんが実習最終日ということで
標津サーモン科学館へ行ってきましたよ^^

DSC_0133.jpg

やはり一番盛り上がったのは、以前船長もトライしたチョウザメ指パクコーナー。
船長は怖くて出来ませんでしたが(笑)
女子たちは強し(笑)!?スタッフさんの説明をしっかり聞いて…

DSC_0161.jpg

3人共にすんなりクリア!!!

DSC_0159.jpg

証明書もしっかりGETしてきました〜♪

DSC_0164.jpg

生田さん、チョウザメのかぶりもの似合ってますよ(笑)
チョウザメの立ち泳ぎのマネをしているそうです!?

DSC_0167.jpg

外には1mを超える、とても大きなチョウザメが水槽にいるんです。
秋田と比較してもとても大きいのがわかりますよね〜。

DSC_0134.jpg

本日はどんどん天気がよくなり、展望スペースからの眺めも最高でしたね!

1498207374708.jpg

極めつけは、ポスターが気になりおやつに食べた…
1498207488706.jpg

いくらソフト(笑)!!!?
いくらの部分は、とても美味しいオレンジゼリー。

DSC_0185.jpg

と思ったら、大間違いですよ(笑)
本物のいくらと鮭節がかかっておりました。

実習生の和田さんいわく、一口分に対して2粒のいくらが
程よいとのことです(笑)
生田さんも最後に記憶に残る、貴重な体験が出来たと思います(笑)
標津サーモン科学館にお立ち寄りの際は、ぜひチャレンジしてみてください。

明日は2便共に出航できることを願います。


TV放送のお知らせです。

6月25日(日)NHK おはよう日本7:00〜7:45
の番組内にて、先日本船から撮影された船長やクルーズの様子が
放送される予定です。ぜひ、ご覧ください!!


(2840)

posted by e-shiretoko at 19:40| Comment(2) | 日記

2017年06月22日

職場体験2日目…欠航


本日は悪天候、風波により終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
北寄りの風、沖は視界不良でお昼には白波が目立っておりました(汗)

DSC_0128.JPG

昨日、今日と職場体験にてお仕事をお手伝い頂きました
羅臼高校の相木 胡桃(あいき くるみ)さん。
昨日は2便共に乗船してもらい、船での作業となりましたが
本日は船にてお仕事が出来ず残念でしたね。

朝早くから出勤してもらっていたので、実習生と一緒に
長谷川船長から少し昔の漁業についてお話しして頂きました!
みんなで見ている映像は、世界の川端さんが昔撮影していた
スケソウダラ漁の映像です。
今ではこのような光景は二度と見られないかと思いますが、
昭和40年代頃、木造船で行われていたスケソウダラ漁や港の様子など、
とーっても貴重な映像が収められています!

DSC_0125.JPG

船長はこの映像を見る度に、昔を思い出しながら懐かしそうに話してくれます。
途中から様子を見に来た羅臼高校の先生も一緒に漁業のお勉強^^
相木さんのおじいちゃんやお父さんも漁師さんでしたが、
漁業の話はほとんど知らず、先生と一緒に沢山勉強になったのでは!?

その後、実習生の和田さんと生田さんに昨日出遭え鯨類について
相木さんに説明してもらいました^^
今まで沢山お勉強して、船でもレクチャーしてもらっているので
しっかり教えてくれましたね。

DSC_0127.JPG

相木さん、職場体験お手伝い頂きありがとうございました。
生田さんに関しては、明日が実習期間最終日となります。
最後までケガなく、悔いなく楽しんで頂ければと思います^^
明日は2便共に出航できることを願います。


TV放送のお知らせです。

6月25日(日)NHK おはよう日本7:00〜7:45
の番組内にて、先日本船から撮影された船長やクルーズの様子が
放送される予定です。ぜひ、ご覧ください!!


(2839)

posted by e-shiretoko at 16:35| Comment(2) | 日記

2017年06月21日

豪快ダイブ!!


今朝も濃い霧に覆われた羅臼町…
それでも凪もよく、風もあり少しずつ霧も晴れていきました。
2便ともに凪のいい中、出航です^^

沖に出ると一気に視界が開け、北方領土・国後島も少しずつ姿を
現しました。
視界が開けると、いたるところでイシイルカに出遭うことが出来ましたね!

ポコポコゆっくり泳いでいる姿は、イシイルカ。
黄色い矢印は大人のイシイルカでしたが、赤い矢印は子どものイシイルカです。

IMG_1222.jpg

一生懸命お母さんにくっついて泳ぐ姿がとても可愛らしかったですね。

IMG_1243.jpg

イシイルカは本日2便共に確認することが出来ました。
また、ハシボソミズナギドリの群れも沢山見られました!
こちらはフルマカモメ。
集合している鳥たち、ほとんどがフルマカモメでした。

IMG_1282.jpg

停船している本船に沢山集まってくるんです。
漁船と勘違いをしているよう(笑)
その他、海鳥はシロエリオオハム、ウトウ、クロガモなども確認できました。

IMG_1392.jpg

そして、久しぶりにマッコウクジラと出遭うことが出来ましたね^^
午前便は残念ながら、日露中間地点よりも国後島側での浮上となり
そばで観察することが出来ませんでした。
海面からピョコっと芽が生えているように見えますが…
これはマッコウクジラの尾ビレ(笑)

IMG_1325.jpg

午前便、後半は知床連山も見えてきました〜♪
ガスは下に停滞するので、ガスが取れると空は晴れているんですね。

DSC_0116.JPG

船長がよく『ガス』という言葉を使うので、
お客様に『ガスってなんですか?』とよく聞かれるのですが
ガスというのは霧(海霧)の事を言います。

午後便は暑い!と感じる程、霧がなくなると本当に暖かいですね。
お天気も凪もよく、条件いい中マッコウクジラを近くで観察することが出来ました。
今年は何度かマッコウクジラに出遭ってましたが、遠くに浮上し
近くでは見られておらず…

DSC_0118.JPG
ココにマッコウクジラの潮吹きがあがっています

しかし午後便はゆっくりそばで観察することが出来ましたね。
頭をぐっとあげると潜水の合図!!深呼吸をして〜

IMG_1448.jpg

最後はこのようにダイナミックに尾びれを上げて、一気に潜水していきます^^

IMG_1462.jpg

しっかり観察することが出来ましたよ。
本日と明日は、羅臼高校の学生さんが職場体験のため乗船しております。
実習生・生田さんのお手伝いでパネルを持ってくれましたが…

DSC_0121.JPG

顔が隠れてます(汗)また、高校生の紹介は明日にでも。
本日は凪のいいクルーズとなりました。
明日はお天気が下り坂のようです、出航できることを願います。


(2838)


posted by e-shiretoko at 19:46| Comment(0) | 日記

2017年06月20日

ハシボソミズナギドリの捕食


本日は2便運航となりました!
久しぶりに朝、少し視界が開けていたので沖観察。
視界がスッキリ…とはいきませんでしたが、波はほとんどなく穏やかです。

次第に視界も開けていきました。
午前便は霧が少しかかっており、あまり景色が見られませんでした。
そんな中、ハシボソミズナギドリの大群を発見。
広く分散しておりましたが、凄い数でしたね^^

IMG_0624.jpg

また、ミズナギドリたちの捕食のシーンにも出遭えました。
一斉に水中に飛び込んでいくミズナギドリ!!
水中を泳ぎ、そしてポコポコと浮上していきいます。
『捕食のシーンはなかなか見れないよ〜!!!』と船長も興奮気味(笑)
とても迫力がありました、そしてミズナギドリのそばには
複数頭のミンククジラも見ることが出来ました^^

IMG_0627.jpg

オキアミなどプランクトンを食べるミンククジラ、そしてハシボソミズナギドリ。
ミズナギドリたちが集まるところには、ミンククジラが浮上することが
多いですね。
霧がかかって寒かったですが、皆さん頑張って探して下さいました。

DSC_0101.jpg

実習生の生田さんは、今週23日が最終日。
毎日頑張ってお仕事に励んでおります、最後まで悔いのないように
楽しんでくれたらいいなと思います♪

そして、午後便にかんしては他船からシャチの情報が入ってきました!
船長は『奇跡だな!!』と言っておりましたが…
日露中間地点近い所、そばで観察することが出来ましたね。
情報ありがとうございました^^

IMG_0995.jpg

30頭はいたと思われる大きな群れ。
たまに頭を出してゴロゴロする様子も見られましたが

IMG_1066.jpg

警戒心が強く、距離を保たれました。
時折、船に向かってきて通り過ぎていく瞬間は一列になり迫力満点!!
こちらは船長が撮影したシーンです。

1497941963514.jpg

こちら、シャチの動画はfacebookにアップしましたので、
ぜひご覧ください。

午後便は、霧も取れていき北方領土・国後島や知床半島も綺麗に見えました^^
船首にいるのは、写真家・戸塚学さんです。お世話になっております!!

DSC_0114.jpg

太陽の日差しがあれば、暖かく感じるのですが…
沖合に出ると体感温度が下がりとても寒く感じます。
お客様にはこの様に、レインウェアを貸し出しております。
霧の中を走るとなお寒く感じますので、ご乗船の際は暖かい格好で!!

DSC_0103.jpg

昨夜、実習生たちが愛犬ムムの散歩から帰ってくると
見たことがない鳥がいたという話をするので、特徴を聞いてみると…
首が少し長い、全体的に白い、川の中をスイスイと泳ぐ、
白い部分はピンクがかっている…え!?ピンク??
ピンク色にはピンときませんでしたが(笑)
なんとなく思い当たる鳥がいました。
本日午後便終了後に、昨日見られたと言っていた河口付近を探すと

IMG_1206.jpg

やっぱり、この子でした(笑)
冬に見られていた、白いウミアイサです^^まだ羅臼にいたんですね!

明日も2便出航予定です。
沢山の出会いがありますように。


(2837)


posted by e-shiretoko at 18:16| Comment(0) | 日記

2017年06月19日

冬に逆戻り…(汗)


本日は早朝濃霧が発生し、また一面真っ白でしたが
出港時には少しずつ視界が良くなっていきました!
沖に出ると、多少波がありどんよりな景色となっておりました。

本日も他船と手分けして生き物を探していきます。
午前便は、ハシボソミズナギドリの群れがあちこちで見られました。

IMG_0454.jpg

その他、ウトウ、フルマカモメ、トウゾクカモメ、アビ類などを
確認することが出来ました。

ミズナギドリの群れのそばには、やはりミンククジラが複数頭確認でき
ゆっくり背中を出して泳ぐ姿が見られました。
多少波があり、潮吹きが目立たず背ビレがちらっと見えるミンククジラ。
本日はうっすら潮吹きも確認できました。

IMG_0480.jpg

帰港間際には、イシイルカが活発に泳ぐ姿も観察することができ
遠くから見ると体はよく見えませんでしたが、近づくと体も見えましたね。

IMG_0580.jpg

本日も霧と少し風もあり、とても寒い1日となりました。
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいましたね^^
ありがとうございます!

DSC_0096.JPG

防波堤には毎日のようにオジロワシが停まっており、
オオセグロカモメたちが逃げてしまっているのですが…

IMG_0474.jpg

そんな中、少しずつカモメたちの巣も増えていっておりますね^^
ヒナが産まれるのが楽しみです。

本日午後便に関しては、高波のため急きょ欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

明日は2便ともに出航できることを願いします☆ミ
連日、霧と多少風もありとても寒い日が続いております。
沖合に出ると、体感温度が下がりますので十分に暖かい格好でご乗船ください。
また、船では貸し出しのレインウェアもございますので、ご利用ください。

知床雑貨カフェcho-e-maruでは、新しいポロシャツを入荷しました♪

こちらスパイホップシャチが胸元に、また腰の部分にもシャチ!!
シャチ好きにはたまらない新作ポロシャツです。

DSC_0037.JPG
税込3000円

カラーは、ブラック、フォレスト、ネイビー、スカイブルー
ピーチ、ホットピンク、バーガンディ、チョコレートと色々取り揃えております。
ご乗船の際は『知床雑貨カフェcho-e-mmaru』にもお立ち寄りください。


(2836)


posted by e-shiretoko at 17:38| Comment(0) | 日記